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いかと大葉のかき揚げ(4~5つ分)

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<材料>

いか 2杯

大葉 5枚

さくらえび 大さじ1

たまねぎ 1/2個

天ぷら粉 適宜

水と油 適宜


<つくり方>
1、いかはサイコロ状に切る。大葉は千切り、たまねぎはたてに薄切りにする。
2、1をボウルに入れ、さくらえびを混ぜたら、天ぷら粉をまぶす。
3、2に、水で溶いた天ぷら粉を絡ませ、170℃の油にお玉かスプーンでそっと放ち、揚げる。
4、少し色づいたら、油の温度を180℃に上げ、すばやく引き上げる。

<まめ知識>
いかには、コレステロール値を下げたり、血液や血管を若返らせると言われているDHAが多く含まれています。
また、タウリンや他の栄養素を多く含むわりに、低カロリーの万能食品です。
大葉やたまねぎを加えたり、火を通すことで寄生虫を防ぎ、さくらえびで、カルシウムも補えるレシピにしました。
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